2011年11月3日木曜日

投資を見送ったけど成功しちゃった会社リスト

Bessemer Venture Partners(BVP)というアメリカでは老舗のベンチャーキャピタル*が自社のウェブサイトで投資の成功例とともに「自社での投資を見送ったけど大成功しちゃった会社」の例を、当時投資しないことを決めた人の判断(!)とともに「アンチ・ポートフォリオ」として公開している。以下そのページからいくつかの例を列挙した。
*もともとお金持ちの家族の資金をバックに発展してきた会社

VC業界というのは不思議なところであれだけ世間を騒がす割に、本家のアメリカにおいてさえ、その投資のリターンが実際どれくらいなのか、またほかのアセットクラスと比較してどうなのか等の基本的な事実に関してすら合意がない*。
*リターンの指標としてCambridge Venture Associatesが指標を公表したりVenture Economicsがデータセットを持っていたりするが、これらについてもカバーしている範囲や生存バイアスなどの問題から、どこまで信頼できRepresentativeなのか議論が多い。興味があればCochraneの研究等を参照。

この会社の場合は多分儲かってて自信があるから公表できるんだろうけど、日本のVCもこういうのを公開してくれないかな。

*****
Apple ComputerApple Computer:アップルコンピューター
BVP had the opportunity to invest in pre-IPO secondary stock in Apple at a $60M valuation. BVP's Neill Brownstein called it "outrageously expensive."

BVPはIPO前に行われたセカンドラウンド(第2回目の)の増資のさい、アップルに対して60Million$の評価*で投資する機会があった。BVPのNeill Bronsteinは「べらぼうに高すぎる」として見送った。
注:1$-100円とすると日本円で60億。ちなみにアップルの今の時価総額は368Billion$(同様のレートで37兆円くらい)。
---
eBay eBay:イーベイ
Stamps? Coins? Comic books? You've GOT to be kidding," thought Cowan. "No-brainer pass."
d
「切手?コイン?漫画?冗談だろ!」とCowanは思った。「考えるまでもなくパス」
---
googleGoogle:グーグル
Cowan’s college friend rented her garage to Sergey and Larry for their first year. In 1999 and 2000 she tried to introduce Cowan to “these two really smart Stanford students writing a search engine”. Students? A new search engine? In the most important moment ever for Bessemer’s anti-portfolio, Cowan asked her, “How can I get out of this house without going anywhere near your garage?”
d
Cowanの大学のときの友達が、セルゲイとラリー(注:グーグルの創業者)の最初の1年目に彼女のガレージを貸していた。彼女は、1999年と2000年に"この検索エンジン(のコード)を書いているとても頭のいいスタンフォードの2人組"をCowanに紹介しようとした。学生?新しい検索エンジンだって?Bessemerのアンチ・ポートフォリオにとってこれまでで最も重要であったこの時、Cowanは彼女に尋ねた。「どうやったら君のガレージの近くを通らないで、この家を出られるかな?」
---
Federal ExpressFedEX:フェデラルエクスプレス
Incredibly, BVP passed on Federal Express seven times
d
信じられないことに、BVPはフェデラルエクスプレス(への投資)を7回見送った。
---
Lotus & CompaqLotus, COMPAQ:ロータス・コンパック
Ben Rosen, one of the founders of Sevin Rosen, offered Felda Hardymon the chance to invest in both Lotus and Compaq Computer on the same day. Says Hardymon: "Lotus wasn't proven yet, and I was worried about the situation there. As for Compaq, I told him there was no real future in transportable computers since IBM could do it.
d
Sevin Rosenの創業者の一人であるBen RosenがFelda Hardymonにロータスとコンパックの両方に同日で投資するチャンスをオファーした。Hardymonは語る。「ロータスはまだ実績もなかったし、僕はあの会社の状況を心配していた。コンパックに関しては、IBMがやれるんだからラップトップには未来がないよ、と言った」
---
PaypalPayPal:ペイパル
David Cowan passed on the Series A round. Rookie team, regulatory nightmare, and, 4 years later, a $1.5 billion acquisition by eBay.

David Cowanは第一回(シリーズA)の増資をパスした。ルーキー経営陣、法規制に関する悪夢のような問題の数々。そして4年後、この会社はeBayに1.5Billion$で買収された。